お気楽なFIRE生活

お気楽な生活の中で書きたくなったことを書く

私が子供の行事で動画や写真を撮らない理由

先週子供の運動会があったのだが、ほとんどの保護者がスマホを向けて競技や遊戯を動画や写真で撮影していた。

私は運動会で一度も撮影はしなかった。

1つ目の理由としてはプロのカメラマンが写真と動画を撮影してくれていて、後日購入することができるからである。特にカメラマンは写真のプロというだけでなく、保護者が入れない近距離のベストアングルで撮影ができるので、自分で撮るよりも何倍もいい出来である。

2つ目の理由はファインダー越しに見る世界が好きではないからである。同じシーンでも直接目で見るのと、ファインダー越しに見るのでは全く異なる。

私はできるだけ心に強い印象を残しておきたいので必ず直接目で見るようにしている。

後々写真やDVDを見返したときに、当時の印象が強ければ強いほど思い出も感慨深くなると思っているからである。