お気楽なFIRE生活

お気楽な生活の中で書きたくなったことを書く

努力は3つの条件を満たさないと「裏切る」という話

昔、テレビで林修さんが努力について話をしていた。

「努力は裏切らない」という言葉があるが、それは「正しい努力」をしたときだけであるそうだ。

3つの条件とは、1.適切な目標 2.正しい方法 3.十分な量だそうだ。

例えばマラソンで考えてみると、

1.適切な目標というのは、おじさんの私が「マラソン日本代表としてオリンピックに出場する」という目標はどう考えても不可能である。ただし、「フルマラソンで3時半を切ってゴールする」ならまだ可能性はある。

2.正しい方法というのは、「マラソンはとにかく走ってスタミナをつければいい」というのは効率が悪く、特に目標タイムを切るためならばスピード練習や筋トレ、適切な栄養や積極的な休養が必要となってくる。簡単に言えば、自己流をがむしゃらにやるのではなく、コーチの指導をスマートにこなす方がいいということである。

3.十分な量とはとてもわかりやすく、「週1日の練習」ではやはり難しい。仕事の後に30分、休みの日は2時間などの量をこなす必要がある。

何かをしても成果が出ない人というのは、正しい方法を「自己流で勝手に変更して間違った方法」で行っているか、途中で飽きて「努力の量」が足りなくなっているかのどちらかであると個人的には思っている。