お気楽なFIRE生活

お気楽な生活の中で書きたくなったことを書く

GUMデンタルリンスの意外な落とし穴

40歳を過ぎたあたりから歯周病に気を付けようと思い、歯周病予防の歯磨き粉を使うようにしている。

私が現在使っているのはGUMプラスデンタルリンス(液体歯磨き)である。これは歯磨き後に口をすすぐ必要がないので結構便利である。

ただ、数週間使い始めた後に歯を見たところ汚れが目立つようになっていた。

なぜかと思いパッケージを見たところ、「歯に着色がみられる場合は、研磨剤(清掃剤)入りハミガキを使いましょう」と書いてあった。

デンタルリンスには研磨剤が入っていないのが原因であった。

だから私はときどきGUMの通常の歯磨き粉(研磨剤入り)を使うことにしている。

何事も使ってみるまで何が起こるかわからないものだなと思った。