お気楽なFIRE生活

お気楽な生活の中で書きたくなったことを書く

松本人志は言葉を映像で捉えているのではないかという話

話の前提として、「チキンライス」という松本人志が作詞、槇原敬之が作曲、浜田雅功が歌っている歌がある。

結構前なのだが、ある歌番組(たぶんHeyHeyHey)でTMR西川貴教松本人志に「そういえば松本さんも『オムライス』っていう歌を書きましたよね」と話を振った。

普通の人なら「いや、チキンライスだし」とか「違う料理になっているし」と返事をするとことを、松本人志は「勝手に卵をのせるなや!」と突っ込みをいれて笑いが起こった。

確かに「チキンライス」を卵で包めば「オムライス」である。

ただこれは「オムライス」を言葉ではなく映像で捉えていないと瞬間的に「卵」という発想は出てこない。だから松本人志は言葉を映像で捉えていると私は思っている。

小説が好きな人は本を読んでいるだけで映像が浮かんでくるというので、すごく特殊な能力というわけではないのだが、そこに松本人志の才能が加わると笑いの渦が巻き起こる。