お気楽なFIRE生活

お気楽な生活の中で書きたくなったことを書く

BL(男性同士の恋愛)が一部の女性に人気の理由に納得した話

BLとはBoys' Love(男性同士の恋愛)のことで一部の女性に人気のジャンルである。

男性同士の恋愛ということは一種の性癖なのかなと思っていたのだが、そんなレベルの話ではないことがわかった。

私が聞いた話では「通常の恋愛物語だと、推しの男性キャラはいずれどこかの女性と結ばれることになるが、それは自分が推している男性が”他の女”に取られることと同義なのですごく嫌だ」とのことである。そのかわりBLでは「推しの男性は他の男と結ばれるが、”他の女”に取られているわけではないので嫌な思いはしない」そうだ。

理屈としてはとても納得できるものであり、そんな深い考えがあったのかと感心した。全員ではないであろうがそのような考えがあるというのは興味深い。

ちなみにBLが好きな10~20代の女性のことを自虐的に腐女子(ふじょし)というそうで、30代以上は貴腐人(きふじん)というそうだ。こじらせてる感が満載である。