お気楽なFIRE生活

お気楽な生活の中で書きたくなったことを書く

「多様性AIがピックアップしました」が少し雑だと思う

Yahooのコメントに「多様性AIがピックアップしました」というのがある。

上位のコメントは同じような意見になりやすいので、違った意見を表示できるようにしているそうなのだが、ピックアップしている意見が少し雑な気がする。

ある物事に対して様々な意見があるのは確かだが、トピックとはあまり関係ない意見はそこに含めてはいけない。

例えば自民党の総裁選についてのトピックに対して「総理大臣を国民が直接選べないのはおかしい」という趣旨のコメントがピックアップされていた。

現在の制度をまとめると

1.自民党員になれば自民党総裁を直接投票して選ぶことができる。現在自民党が与党だから自民党総裁はほぼ総理大臣に指名される。

2.日本は議院内閣制だから総理大臣を指名するのは国会議員である。

「総理大臣を国民が直接選べないのはおかしい」というのは政治制度に関してのトピックなら大統領制への移行を主張する一つの意見として成り立つが、自民党の総裁選に関しては関係が薄い意見である。

からしたら少し場違いなコメントだと思うし、これは多様な意見の一つとして含めるのは雑なのではないかと思う。