お気楽なFIRE生活

お気楽な生活の中で書きたくなったことを書く

嫌がらせはバレない方法で

ブログへの誹謗中傷で賠償命令がでて、パラリンピックを辞退した選手がいる。

SNSの投稿は匿名だからバレないとでも思っていたのだろうか。

嫌がらせをしたかったら証拠が残らないものにしないといけない。

よくネットでのアドバイスで「最高の嫌がらせは相手よりも幸せになること」とあるが、これは時間もかかるし相手へのダメージもよくわからないので、本当に今すぐ嫌がらせをしたい人には適していないのだろう。

周りの人に気づかれず、証拠にも残らず、相手の嫌がる反応がわかり、できるかぎり精神的なダメージを与えられるのは何だろう?

私が思いついたのは「相手とすれ違う度に無表情で目を見続ける」ことかな。

精神的に嫌悪感を抱かせ、視線を逃げるようになったら勝ち?

家が近所だったらクサヤを焼いて臭いで攻撃だな(笑)。

日常生活におけることに関しては相手もある程度は受忍しなければならないので、適度な回数なら法律上の問題になることはないであろう。